失業保険受給資格の一つに、直近何年以内に何年勤続(雇用保険に何年!?)しておかないといけないみたいなものがあったと思いますが、なんでしたかね?
教えてください。
お疲れ様です。

離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入 していた月が通算して12ヶ月以上あること。
配偶者扶養についてです。妻が出産のため退職し、私の扶養となります。
会社へ提出する書類について質問です。

会社へは・・・
①受給開始等と記載のある雇用保険受給資格者証。
②被扶養者自身がハローワーク窓口で失業保険を受給する意思がないと申し出、法第4条第3項不該当と記載された離職票。
③延長する場合は、延長されたことが分かるよう記載してもらった離職票。

5月中旬には妻は里帰り(遠くの他県)し、7月上旬に出産予定です。①~③のうち、失業保険は受給したいので②は消えます。①は失業の認定(4週間に1度、ハローワークへ来訪)がかなり難しく思え、③を考えております。

会社へ提出する書類(健康保険被扶養者届や国民保険第3号被保険者資格取得届)は、上記(①~③のうちのひとつ)も一緒に送らないと扶養手続きできないと言ってきました。

③の場合、受給期間延長の申請は「退職した日?から30日を過ぎた日の翌日から1ヶ月以内」とありました。つまり4月末で妻が退職した場合、6/1からの申請、会社へ6月中旬に書類提出です。しかし、それでは会社からの扶養手当が7/25に振り込まれる給与(7月の基本給+6月の残業代)からの反映になってしまいます。せめて6/25から振り込まれる給与から反映させたいと思います。

雇用保険と健康保険は別問題なのではと思うのですがいかがでしょう。確かに、失業で収入がないから扶養にはいるという因果関係はあるとは思いますが。

●ようやく本題ですみません。
③の『延長されたことが分かるよう記載』なんですが、あとで記載じゃダメなんでしょうか。例えば、会社へは離職票のコピーを一旦提出し、ハローワークで記載後に再提出という具合に。

会社って、もらった離職票等をはどうするんでしょう。ハローワークへ提出し照会をかけるのでしょうか。そういった授受がないと、扶養にできないものなのでしょうか。

私は妻が失業保険をもらう・もらわない、延長を申し入れするといったところは会社には関係ないような気がします。皆様はどう思われますでしょうか。もちろん会社へは近々問合せをしようと思ってますが、人事部はやはり強く言いづらいので質問させていただきました。なにか私が思い違いをしている等あれば教えてください。
私の勘違いなら申し訳ありません。
奥様が退職されたなら、貴方様の会社で必要なのは奥様の年金手帳と印鑑のみです。
失業保険の給付資格について
今月末で派遣の仕事を辞めます。失業保険はもらえるのでしょうか?
・今の仕事は2008年5月~11月までの7か月間
・それ以前は2007年7月まで正社員で働いていました。(7年間)
雇用保険の基本手当ては、
離職の日以前2年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用保険に加入していた月が通算して12か月以上あること。
ですから、在職中に雇用保険料を納めてあれば受給資格はありますよ

働いていたという条件で受給出来る制度ではありません

あくまで雇用保険料を一定期間以上納めてないと受給出来ません
1ヶ月前退職し、失業保険の手続きを行うため書類を確認していたら離職票が無く、雇用保険被保険者資格喪失確認通知書の離職票交付希望欄が2無になっていました。
退職時、退職後の進路につい
てはっきりと決まってなかったのでその旨は伝えていたのですが、離職票が欲しいとはっきり言わなかったためもらえなかったのでしょう…
今から希望してもらえるものなのでしょうか?その場合どのような手続きをとればよいのでしょうか?
ちゃんと調べておくべきだったと後悔しております。全くの無知でお恥ずかしいのですが、教えて頂けると助かります。
会社に対して『離職票の発行を依頼』してください。
場合によっては・・・会社を管轄するハローワークへ出向いて『適用課』で、その旨を申出たら対応してもらえます。
失業保険の給付について質問です。私は2013年3月20日に3年間勤めた会社を辞めました。主人に転勤などがあり、転居先での手続きをしてくれと言われたのですが、引っ越しまでに2か月くらいあり、
その間に会社から失業保険を受け取るか受け取らないか申請してくれと何度も催促されてしまったので、受け取らないと会社には言いました。そして、転居先で仕事をしていましたが、辞める事になり、前の会社の分も失業保険はもらう事はできますか??一度辞退すると会社に伝えたら無理なのでしょうか?離職票はその際、会社に返しました。最寄りのハローワークに行けばいいのですが、知っている方がいればお願いします
昨年3月20日に辞めてそこから1年以内に再就職して雇用保険に再加入していれば前の会社との期間が通算されています。
今回の退職が自己都合であれば、過去2年以内に12ヶ月の雇用保険被保険者期間が必要ですから今の会社で12ヶ月なければ前の会社の離職票も必要になります。
ですので前の会社に言って再発行してもらってください。
そんなこともあるのでいらないなんて言わないで貰っておくのです。
普通はもらっておいて1年間は保管しておくものですよ。
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