昨年年末で自己都合で会社を退職しました
退職後、失業保険の手続きをし。。。
3月11日に再就職しました


再就職の際に再就職手当てとして、失業保険をいただきました

再就職しましたが試用期間中の7月末で会社都合で退職しました

7月の退職後、ハローワークで手続きをしてなく今(12月)になりました

退職から数ヵ月たってますが、いまから失業保険の手続きをすれば失業保険はいただけますか?

また、会社都合で退職したので手続きをすれば失業保険はすぐにいただけますか?

わからない事ばかりなんで、よろしくお願いします
基本は、退職後14日以内にハローワークで手続きしないといけません。
何か事情があれば考慮してくれます。

とりあえずは何かしら言い訳を考えてハローワークに相談して下さい。
無収入でも貯金や資産が多かった場合、失業保険受給に影響しますか。

今度自己都合で退職し、1年程度休養のため無職になります。
退職のH26年途中までの収入は400万、退職金が1500万程度の見込みです。
株をやっていて、年末までの収入見込は多分30万程度だと思います。
株資金として1000万円以上が証券口座にあり、年間売買代金も数千万円になります。
確定申告をしているので、年間売買金額は税務署へは提出しています。
失業保険を申請しようと思っていますが、これだけ資産があるのだから給付を受けられないという事はあるのでしょうか。
失業保険なんていう書き方をするから、『働いてたことに対しての保険なのでだいじょうぶだと思います。』なんて、おかしな勘違いをする人が出るんだな、と思います。

命がなくなったらもらえる、生命保険。
医療にかかったらもらえる、医療保険。
火事になったらもらえる、火災保険。

それらと同じように、

失業したらもらえる、失業保険。

なんていう考えは、大間違いです。そういう「失業保険」なんて、存在しません。

失業保険ではなくて、雇用保険は、

雇用されることを希望し、活動しているのにもかかわらず、雇用が得られないときにもらえる保険です。

当面は、働かない。休養するつもりである。それなら、雇用保険の手当の受給はできません。
入籍後の会社手続きについて(1ヶ月半後に退職予定)
分からないので教えてください!!
7月初旬に入籍予定です。
会社都合により、8月のお盆休みまで働いて退職する予定です。

入籍から退職まで1ヶ月半位しかなのですが、
その短期間の在籍でも会社に届出をする必要はありますか?

もしも手続きをしなかった場合、
その1ヶ月半の間に、もしも病院にかかり保険証を使った場合や、
退職後に失業保険を貰う場合など、
住所は保険証と同じでも(住所変更をしていない場合)姓が違うと問題が生じたりするのでしょうか。

無知ですいません。。。
結論から言いますと、会社への届け出は必要です。
失業保険は再就職する場合でもその現在の失業保険番号が必要となります。
基礎年金番号と同様です。
なので、変更届を出す必要があります。
年金暮らしの親が失業中の娘に「生活が苦しいからお金貸して」と言ってるのに「失業して生活が苦しい」という理由で断ったら「退職金ももらい失業保険ももらい、
どこが生活が苦しいの!?ちゃんと貯金しておきなさい!金遣い荒いわよ!」「失業保険より年金の方が少ないから、私たち夫婦は貯金できないの」と、親が怒るのは当然ですか?


ちなみに娘は失業保険を貰っていて、何十社応募しても不採用続きの場合
親が子供に「お金を貸して欲しい」と言ってはいけないと思います。年金だけで暮らせない事は受給前に分かることですから。貯めておかなかった親が悪いので。まあでもどういってもその親は聞いてくれないと思います。
就職先、見つかるといいですね。諦めないで頑張ってください。
関連する情報

一覧

ホーム